黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20141202

みなみのうお座 フォーマルハウト

銀河の森天文台から南向きに撮った写真です。星を写しているときは、何の星か星座か、ほとんどわからず撮っていますが、後で照らし合わせる作業が楽しいです。ここに写っている一番明るい星は、みなみのうお座のフォーマルハウトという星ということが分かりました。25光年のところにある近距離の星で、直径は太陽の1.8倍だそうです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“みなみのうお座 フォーマルハウト” への2件のフィードバック

  1. A太郎 より:

    明るい星が少ない秋の星座の中で孤軍奮闘して輝いている恒星ですね。この星には惑星が見つかったのですが、でもそれが惑星なのか塵なのか大いに議論されたのはもう2~3年前のことになります。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    そうなんですね。この星の事は名前も含めて初めて知りました。いろいろ詳しく知るとおもしろいですね。ありがとうございました。

黒須 瑞枝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ