黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190214

まだ操作が慣れないOM-Dの練習

BORGとOM-Dを使い慣れるために、昨日は久しぶりに太陽を写しました。いつもキャノンのカメラを使っていたので、別のメーカーのカメラはボタン操作が違い、久しぶりに使うと、どこかスムーズにいかず、操作に躓いてしまいます。また、便利な機能も使いこなしていません。

 

太陽 ISO200 1/4000 f5.6 BORG107FL 600㎜(35ミリ換算1200㎜) OM-D E-M1MarkⅡ 

また黒点がないです。

カメラの基本操作は、だいぶ慣れてきました。最近、BORGのピントの微調整をするM75ヘリコイドの位置をカメラに近い方に変えたので、より扱いやすくなりました。

 

ARTブラケットを使ってみました。1回の撮影で、アートフィルターを施した複数の画像を写すことができます。(最大37パターン)個性的なフィルターから、そうでもないものまで様々ですが、その中の2パターンです。設定は1枚目と同じく1/4000。

 

シャッター速度を長くして、ARTブラケットを使ってみました。その中の4パターン。

写真でない感じになってきますが、せっかく付いている機能なので、硬く考えず、使ってみても面白いような気がします。

カメラのすべての機能を使いこなせるようになる必要はないかもしれませんが、それにしても、最低限知っておかなければいけない機能で分ってないところがまだいろいろあります。

 

その後、月を写しました。昼間の月。

 

ついでに、2月8の月。ISO1000 0.3秒 f5.6 BORG107FL 600㎜ OM-DE1MarkⅡ 

 

ちょっとしたカメラの操作をあやふやにしていると、大切な瞬間や夜寒い時の撮影時に失敗してしまうので、説明書を見ながら、ちょこちょこ練習しようと思います。

 

 

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“まだ操作が慣れないOM-Dの練習” への5件のフィードバック

  1. 清水繁行 より:

    黒須瑞枝さん
    太陽も月もくっきり綺麗に撮られていますね。カメラの機能が沢山有るんですね。色々な太陽の写真が面白いですね。真っ赤な色にした太陽は撮られないんですか。清水は大分前になりますが、真っ赤な太陽に黒い黒点がいくつかある太陽の写真を撮ったことが有ります。黒点は常に変動しているように見えました。
    2019.02.15 清水繁行

  2. kurosu より:

    清水繁行様
    今のカメラはたくさんの機能があり、覚えるのがたいへんですが、OM-Dは特殊な機能が魅力で購入したカメラなので、きちっといろいろ使えるようにしようと思います。
    以前、赤いカラーセロファンをフィルターにして、日の出を赤く写したことはあり、それはそれでおもしろかったのですが、今はやっていないです。
    フィルターを工夫したり、アートフィルター機能を使ってみると、想像外の写真になっていたりして、
    楽しい時もありますね。

  3. 清水繁行 より:

    黒須瑞枝さん
    カメラをマスターすることを頑張って、また素晴らしい写真を見せて下さい。また、太陽の撮影アドバイスを頂きありがとうございます。清水も自分のカメラの機能をもっと勉強しようと思います。お互いに頑張っていい写真を撮りましょう。

  4. ecl より:

    いよいよ始まりましたか!
    あと5ヶ月弱、早く慣れておきたいですものね。
    拝見する限り、アートブラケットは必要ないかも。
    キッチリ1枚撮って、フォトショップで加工した方が良さそう。
    でもでも、いろいろな機能満載で、遊べるカメラですね。

  5. kurosu より:

    ecl様
    そうですね、始めかけたのですが、今ちょうど次男の大学受験で、練習したくても、なかなかできないでいました。落ち着くのは4月半ばくらいから?そうすると2か月しか準備期間がない事になってしまうので、ちょっとずつでも、できる時に練習しておこうという感じです。確かに、アートブラケットは太陽には必要ないですね。今度の日食の目標は、前回逃してしまったプロミネンスを写すことが第一、あとは広角の撮影、肉眼で観望することで、あまり欲張らないほうが良いかな・・といろいろ考え中です。OM-Dは、私には天体の超望遠と昆虫の素早い動きを写すためのカメラですが、もっと使いこなせれば、小回りもきいて、遊べるカメラになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ