黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170330

はじめて見た月齢1の月

昨日は、美大に進学することになった長男のアパートの準備に八王子に行きました。車に荷物をたくさん載せて。いろいろ荷物が届くのを待ったり、ガス屋さんが来たりと1日がかり。主人と長男で大部分やっていたので、私は近くを散策しました。住宅地で公園などもなかったので、道端にある雑草に昆虫はいないか探しました。まず蟻。蟻は小さいし,よく動くので、写すのが難しい。

タンポポに小さいアブがいました。

夕方、ミスターマックスという大きなスーパーに買い物に行き、その屋上駐車場からうっすら月が見えたので、手持ちの望遠レンズで写しました。初めて見た月齢1のとても細い月です。ISO5000  560㎜ f8.0  1/30  5DMarkⅡ

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“はじめて見た月齢1の月” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    月齢1の月を良く見つけられましたね。
    前日の12時が新月のようなので月齢1.3らしいですが、ステラナビで探しても一苦労するくらい。
    貴重な一枚ではないでしょうか。

  2. kurosu より:

    たまたま見つけたのですが、一度、新月の翌日の月を見たかったので、はじめて見る事が出来て嬉しかったです。写したのは18:24ですが、ステラナビでは見えていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ