黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180829

はじめてのミラーレス一眼 楽しい連写。

8月は、暑すぎたり、夏休みで何かと用事があったり、体力がなかったりと、写真撮影があまりできませんでした。家で考え事をしていると、より望遠とマクロに強いマイクロフォーサーズのカメラが必要という考えに至りました。そのため、ヨドバシカメラに行ったところ、目的のカメラが幸運にも、この数日だけ安くなっていました。(オリンパス、ミラーレス OM-D EM1Ⅱ)

 

Canonフルサイズ、光学ファインダーの一眼レフに使い慣れていたため、違うメーカーのミラーレスのマイクロフォーサーズは、機能やボタンの使い方に慣れるのが大変でした。というか、まだわからない事だらけです。取り扱い説明書も分かりにくい。

一番びっくりしたのは、ミラーレスの連写の速さ。静音連写(電子シャッター)の時はカメラという感じがしません。最高60コマ/秒のようですが、その設定ではまだ使っていません。メカ連写の方がカメラらしい感覚ですが、いずれにしても、あまりにも早い連写と慣れないボタン操作に、まだなじんでいません。

ISO3200 f3.2 1/6400 40㎜

 

トンボはすごく早い動きをします。普通のカメラでは飛んでいる瞬間を写すのは難しいのですが、早い連写で少し写りました。

ISO3200 f3.2 1/6400 40㎜

 

でも、使い慣れていないので、ピントまでは合いませんでした。

ISO3200 f3.2 1/6400 40㎜

 

画質や高感度撮影は、やはり5D4がまさっていますが、このカメラは気軽に持ち運べて、カメラがどんどん積極的に写してくれる感じて、使っていて楽しいです。あとで、どんな瞬間が写っているかな・・と確かめる時、わくわく。今のところは、ぱっとしない写真ばかりですが。Commliteのマウントアダプターを付けたら、キャノンのレンズをAFで使うことができ、撮影の幅が広がり嬉しいです。どんどん、いろいろな撮影を試してみたいところですが、今はちょっと疲れているので、ゆっくりペースで。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ