黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150119

すばるとラブジョイ彗星

今日は晴れていましたが、それほど空はクリアではありませんでしたが、再度ラブジョイ彗星を写してみることにしました。ポタ赤に100㎜の望遠を付けて。街中なので建物で北極星を探すのが容易でない、見えている星も少なくピント合わせも難しい。気持ちは真剣で、丁寧に行ったつもりでしたが、ポタ赤は使いこなせませんでした。もっと郊外に行って、練習を積まないとだめですね・・写真は100㎜望遠を3分の2くらいにトリミングしました。双眼鏡での彗星探しは上達しました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“すばるとラブジョイ彗星” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    スバルとラブジョイのランデブーを見事に捕らえられましたね。
    今回の彗星はグリーンがとても綺麗なようです。
    尾が淡いことが残念ですが。
    やはり市街地だと淡い尾は厳しいでしょう。
    恐らく、月齢の関係でチャンスは、ここ数日。
    ちょっと郊外に行かれるのも良いかもしれませんね・・・って無理押ししてはダメですね。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    私も今回、彗星のグリーンが特に綺麗だなと思っていましたが、やはりそうなんですね。
    もう1回チャレンジしたい気持ちと疲れたのと半々ですが、夜、気力が湧いたらいいな・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ