黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200228

さわやかな野鳥撮影

26日、天気はどんよりと曇り、新型コロナにも注意しなければならないので、さわやかな空気の井頭公園に、野鳥撮影に出かけました。

午後3時頃から、天気も悪いので、高感度に強い5D4に、望遠100-400ズーム、テレコン1.4倍をつけて、歩きながら出会った鳥を写すことにしました。

 

井頭公園は、池があってカモなどの水鳥が必ずいるので、野鳥撮影の空振りはしませんが、たまには小鳥などにも出会うことができたらいいな、と思っていました。

 

カルガモ。いつもにっこりしているような表情をしていてかわいいです。

 

マガモ。カモは、少しでも人の気配を察知すると、向きを変えて逃げしまうので、撮るのは意外と難しかったです。

 

 

堂々としたカワウ。

 

ヒヨドリ。

 

貫禄のあるアオサギ(?)。

 

飛び立ったミコアイサ。

 

並んでいたカルガモ。

 

大きな餌を見つけたハシブトガラス。

 

他に、エナガ、シジュウカラ、カワセミを見かけましたが、きれいに写真はとれませんでした。

ちょっと期待していたジョウビタキ、ルリビタキは見かけることはできませんでした。こういうのは、タイミングなので、少し探して見つかるものではないのかもしれません。(慣れも、根気も足りないですが。)

 

珍しい鳥ではありませんが、十分楽しむことができました。もう少し写したかったのですが、夕方になってしまったので、終了。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ