黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150729

さそり座、土星、てんびん座

忠類村からの帰り道、あまり条件の良い星空ではなかったのですが、郊外で暗く、それなりに星が見えるので写してみました。さそり座の尾が入らなかったけれど、天秤座(私の星座)は写りました。そして、間に土星が。こんな所に他の車は来ないだろうと思って駐車していたら、軽トラックがきて、通りづらく、ご迷惑をかけてしまったのですが、運転していた方は「何してるの~?」とにこにこしながら話しかけてくれて、さりげなく気を使ってくださいました。ただでさえ暗くて怖いのに、心底ほっとしました。帯広に着いてから空を見たら、曇りで星1つ見えませんでした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“さそり座、土星、てんびん座” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    良い帰郷旅行をされたようで。
    多くの写真をアップされて見ごたえがあり、楽しませていただきました。
    タウシュベツ橋は、今回も良い表情を見せてくれましたね。
    この橋って、もう朽ち果てていくのを待つだけの橋なのでしょうか?
    そうだとしたら勿体無い。
    また、良い雰囲気の星景写真が撮れましたね。
    気のせいか?北海道から見るさそり座は低いように感じます。
    こういった北海道の空気に触れて、良い帰郷を果されたのではないでしょうか?

  2. kurosu より:

    長々としたブログ、読んでいただきありがとうございます。(^.^)
    あと2日分、短いのですが、そのうち書こうと思っています。今回はちょっとジメジメした天気でした。
    からっとした所が本来の良さなのですが。
    タウシュベツ橋は偶然見る機会に恵まれたのですが、
    この橋は朽ち果てるのを待つだけだそうです。前回ガイドさんが話していました。近くで見ると真ん中あたりは、いつ崩れてもおかしくない状態です。
    帯広は北緯42度なので、さそり座の位置が5~6度、低く見えるのかな。帯広の夏は夜なかなか晴れません。
    いつになっても星空撮影、上達しません。でも、天気のせいではなく、夜は疲れ切ってしまって、急に晴れても突発的に出動できないのが問題です。eclさんの体力と行動力、尊敬です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ