黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20140502

こと座のベガ 

法事で実家のある帯広に行きました。星空撮影も楽しみに。まず、札内川の河川敷で、こと座のベガを写しました。新月で雲もなく、とても条件の良い日でした。天秤座の中にある土星、火星とスピカ、木星とふたご座、かに座のプレセペ星団、夜中にはさそり座と場所を変えて、たくさん写真を撮りましたが、なぜか一番最初に河川敷で撮ったこの写真が一番しっくりきました。今度はポータブル赤道儀をつかって、ゆったりした気分で取り組みたいと思っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“こと座のベガ ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    登る『こと座』を北海道らしい風景に上手くまとめられましたね。
    先日言っておられた赤道儀も入手されたようで。
    これから夏の天の川が楽しみですね。
    また、時々のぞきにきます。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    おはようございます。
    憧れだった赤道儀の世界に踏み出す準備ができて
    嬉しいです。
    気持ちと体調と時間を整えて
    丁寧にやってみます。

ecl へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ