黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20181124

くっきりした月の出

昨日は満月、月の出の時刻は16時45分。東の空は晴れている感じだったので鬼怒川緑地公園に見に行ってきました。東北東から昇って来るので、その方向をみていたら、何となく低空のある部分だけピンク色に染まってきました。ここから月が出るかもしれない・・。この兆候にわくわくします。

 

間もなく、ピンク色の空の下から、白く輝く月が出てきました。この瞬間を待っていました。16時54分

 

みるみるうちに、月は昇ってきます。16時56分。

 

丸い姿が現れました。16時57分。

 

17時03分。低空にけっこう雲はあったのですが、月の出の場所だけは雲がなく、すっきりとしたきれいな月を見る事が出来ました。

 

昨日は風が吹いて、けっこう気温も低かったので、先日、ライダーにおそわった電熱ベストを(南海部品 小山店で購入)インナーに着たら、ほかほかに温かく快適でした。指先の冷え対策が難しいので、今後の課題です。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“くっきりした月の出” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    藤原道長のうたから千年目の満月を見事に捕らえられましたね。
    私もブログネタにと思っていましたが、新潟は残念な結果に終わってしまいました。
    早速ライダージャケットを購入されましたか。
    モバイルバッテリーで温めるとは、良いかもしれませんね。
    昔、バイクに乗っていた身としては、南海部品って懐かしい。

  2. kurosu より:

    藤原道長のうたから千年目の満月とは知らずに、写しに行っていました。物事知らず、困ったものです。
    検索して調べてみましたが、「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の欠けたることもなしと思へば」という、うたですね。
    そんな千年目の記念すべき日に、すばらしい満月を見る事が出来て、思い返してロマンチックな気持ちです。(^^)
    eclさんはバイクもパソコンも天体撮影等々、盛りだくさん人生を謳歌されていますね!
    南海部品は私は初めて行ってみたお店です。便利なものがあるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ