黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20191126

雪虫

ここ数日、急に寒くなり、一気に紅葉が進みました。庭のもみじです。

雪虫が飛んでいました。マクロレンズで追いかけました。とても小さいです。

トリミングしました。

拡大してみると、まるで雪の妖精のよう。この虫はアブラムシの1種だそうです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“雪虫” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    雪虫って実はハッキリ『これ』ってのを見たことがありません。
    いや、見ているけど気づいていないのかも。
    何だか、空中を漂うクリオネみたいで、とても神秘的ですね。
    恐らく、そうとう小さいのでしょうが、それを捕らえる撮影テクニックに感服です。

  2. kurosu より:

    雪虫は、北海道にいた時、毎年見かけました。
    気温が下がって、冬の空気感を感じる頃、数日だけ現れる虫で、ふわふわして、かわいらしいのですが、
    少しでも触れると、スーと下に落ちて死んでしまう?はかない生き物でした。
    北海道だけの生き物かと思ったら、栃木にもいました。
    5ミリくらいの大きさでしょうか。
    これを捕らえるのに、MFでピント合わせをしながら、ふわふわ飛んでいる時を狙いましたが、
    急降下したり、急接近してきたり、遠すぎたり、と難しかったです。
    クリオネも独特な姿で、水中の妖精みたいですよね。
    この雪虫も、姿も、冬の初まりを知らせるような現れ方も、神秘的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ