黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20141009

皆既月食 

今年の初めから撮影の目標にしていた皆既月食、でも場所が思いつかず、当日の昼にロケハン、宇都宮城址公園に決めました。夕方6時前からから9時半過ぎまで、月が変化していく様子を見ました。最初、そこで写真を撮っているのは私だけでしたが,皆既中にはいつの間にか7~8人に、皆、夢中になって写していました。24㎜、広角の連続写真にチャレンジしてみました。三脚に触ってしまったらしく、ぎこちない部分がありますが、ほとんど晴れてくれてよかったです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“皆既月食 ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    素敵な背景ですね。
    月食も全工程が撮影できるほど好天だったようで。
    こちら新潟も、雲ひとつ無い快晴で撮影できましたが、背景までは考える心の余裕がありませんでした。
    次はいよいよ日食。
    快晴となって欲しいものです。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    こんにちは。
    この日は晴れてくれて本当に恵まれました!
    皆既月食の全経過、撮影も観賞も楽しみました。
    今回は日食の予行演習を兼ねて、連続写真にチャレンジしました。北極圏らしい風景を背景にして連続写真が撮れるといいな・・と思っています。
    今、若干の喘息があるので、極寒の地での撮影に不安がなくはないのですが、次回の日食ツアーには、何となく、とても導かれている感じがしています。
    なので、できる限りの準備を1つ1つ整えています。
    eclさんの皆既中の月のアップの写真、ものすごくきれいですね!透き通るような赤銅色の月、神秘的な色彩に癒されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ