黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180522

月面X

今日の夕方、月面Xの撮影を行いました。6時半前なので空がまだ明るかったです。

Xはしっかり見えました。

 

ISO200 1/1250 f5.6 BORG107FL 600㎜ 5D4 トリミング

 

ちょうど飛行機が飛んできました。機体にJET☆と書いてありました。ジェットスターは、6年前、初めてオーストラリアに皆既日食を見に行った時、乗った飛行機です。ほぼ満席でしたが、なぜか私の横だけ空席でとても助かりました。あの時は13年ぶりの国際線にすごくワクワクしました。

 

ISO200 1/1000  f5.6 BORG107FL 600㎜ 5D4 トリミング

 

月面Xよりずっと小さく撮影の難しい月面Aは、今月28日のようですが、できればチャレンジしようかと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“月面X” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    今回の月面Xは日没前でしたが、見事に捕らえられましたね。
    しかも比較的コントラストが高く、さすがです。
    ちょうど、ジェットスター機が通るあたりは、これまたナイスタイミング。
    ケアンズ皆既日食は2回目の体験で、キャセイパシフィックでした。
    成田→香港→ブリスベン→ケアンズと、1日移動でとても疲れた思い出があります。
    もう6年も前なんですね。

  2. kurosu より:

    今回も天気に恵まれ、写すことが出来ました。
    月面Xは比較的長い時間、Xの形を保っているようですね。5D4には、ピクチャースタイルに、ディティール重視という機能がついたので、月を写す時はその機能を使っています。でも、まだ私のピント合わせの甘さやブレ、シーイングもあるのか、もうちょっと、すっきり写したいな・・と感じています。
    ケアンズに行くのに2回も乗り換えたのですか!いろいろなツアーがあったんですね。
    この時、日食旅行が初めてて、自信もなかったことから、1泊3日の弾丸ツアーを選びました。直行便でしたが、ケアンズまで7時間40分で着くなんて、ずいぶん近いんだと思いました。日数が短かったため、現地で忙しく動きすぎて疲れましたが、今思うと、ケアンズはのどかで温かで良い所でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ