黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190219

月、春の兆し

17日の夜は、空がとても澄んでいて、月もきれいだったので、写してみました。

 

BORG107FL OM-D ISO200 f5.6 1/1250

普段使わないボタンさえいじらなければ、スムーズに操作することができるようになってきました。

 

まだ、寒い毎日なのですが、少しずつ空気感が変わってきて、湿気も出てきました。

いつの間にか、家の前の小学校の梅が咲いていました。

 

地面には、野の花が咲いていました。

 

そして今年初めての昆虫を写しました。地味な昆虫で何だか分かりません。

 

これからどんどん春らしく変化していきそうな感じ。

今日の空は前日と全く違って、もやもやした月でした。でも大きな月暈を見る事が出来ました。24㎜広角でぎりぎり入るくらい。

 

次の目標は、20日のスーパームーン。月の出を写すことだ出来たらいいな・・と思っています。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“月、春の兆し” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    シャープな月像ですね。
    OM-DとBORGにも慣れてきた様子。
    7月が楽しみですね!
    そちらは既に梅は勿論、オオイヌノフグリ(?)まで咲いているんですか。
    さすが関東方面は早い。
    この先しばらく暖かいようですので、もう春ですね。

  2. kurosu より:

    ecl様
    OM-Dは、まだよくわからない部分もありますが、基本操作は慣れてきました。
    7月は、アストロキャンプ?テント泊は子どもの頃以来した事がないのに大丈夫かな・・。
    日食とともに、せっかくだからテント泊と星空をどのように楽しむか、という事を考えています。
    青い野の花、よくみると確かにオオイヌノフグリ。もう少し高さのある植物と思っていたので気づきませんでした。逞しい植物です。(^^)

  3. 清水繁行 より:

    綺麗な御月様ですね。くっきり撮られてますね。梅も綺麗に咲いていますね。上手に撮られていますね。

  4. kurosu より:

    清水繁行様
    この日は、空がクリアで月もくっきりきれいでした。
    梅も1週間前くらい前から咲いていたような気がするので、宇都宮のあちこちで咲いているでしょうね。
    もう少しすると、いろいろな花も咲き始め、昆虫も出てきて、さらに写真を楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ