黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20211025

ブログの引っ越し完了 しばらく前に出会った生き物

4月から作業していたホームページリニューアルとブログの引っ越しがほぼ完了しました。

矢板にある製作会社のさいたさんにHP作成をお願いして、4月から準備を始めました。いろいろ希望を聞き入れてくださり、きめ細かく丁寧に対応していただきました。HPのレイアウトや書体の選択は、デザインの仕事をしている長男のりんたろうが行い、みんなの共同作業で半年以上かけてやっと完成。良い感じに仕上がったと思っています。今までの膨大なブログもすべて引っ越ししてきました。ほとんど診療とは関係のない趣味ブログで、生き物や自然のものを写していることが多いです。

よかったら、ご覧になってください。

今年の夏のちょっとためてあった昆虫写真です。

ミンミンゼミ。(8月22日)

家の前の小学校の木にいました。

今年は、家の庭ではこのバッタが大量に発生しています。庭に出ると踏んでしまいそう。知らないうちに、足とかにくっついていて、室内に入っていたことが2回ほどありました。

夜、外の電球にカナブンや小さい虫が寄ってきました。小さい虫にピントが合いました。トリミングしてみました。後でカメラ(OM-DEM1Ⅱ 300㎜)の設定を確認してみたところ、ISO3200、f4、シャッター速度1/32000。こんな早いシャッター速度が出るんだ・・。自分のカメラの機能について、よくわかっていない部分が多いようです。

9月12日鬼怒川河川敷。ギンイチモンジセセリ?

鮮やかな花が咲いていたので写してみました。

トリミングしてみると、クモが花の一部のようになじんでいました。こういうのも擬態というのかな??

バッタがいました。ちょうどジャンプ。シャッター速度1/6400ですが、ぶれています。次回は1/8000秒で狙ってみることにします。

大きなハチ。

ヒメウラナミジャノメ。

ミヤマアカネ。

ホソヘリカメムシ。

チョウ。

久しぶりの鬼怒川河川敷でした。いろいろな昆虫が活発にあちこちに出現していたのですが、逃げられ、写すのはなかなか難しかったです。この時は、私の足底筋膜炎が回復しきっていないため、あまり無理ができず40分くらいで終了に。

今はだいぶ回復したものの、少し良いとウォーキングを頑張ってしまい、まだ違和感がでて・・のくりかえし。

新しいブログの管理画面に慣れるのに、少し時間がかかりそうです。

このブログはクリックすると2段階で拡大できる機能がついているので、ピントが合っている写真は拡大してみてください。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ