黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180122

最近の休日

1月14日は、お昼ごはんを食べに日光に行きました。はじめて行くお店で、食堂すゞきと言う名前です。メニューが豊富とのことでしたが、確かに和洋中伊まで何でもありました。ゆばのパスタを食べました。味もまずまず。デザートのティラミスは軽くて美味しく、さらっと食べてしまいました。

 

その後、日光東照宮に行きました。けっこう寒く、水路は凍りついていました。

三猿。

眠り猫

五重塔

芸術的彫刻やデザイン、素晴らしいです。

 

ついでに日光市内をまわりながら、皆既月食の撮影場所にいい所ないかな・・と考えてました。鳴虫山の前にホテルがあり、このホテルの部屋から東~南が見渡せそうだったので、部屋を見せてもらいました。露天風呂と小さいテラスがあり良さそうでしたが、残念なことに庇があってそこがどうしても撮影の邪魔になりそうなので諦めました。

 

やはり、外で頑張るしかない・・ということで、1/21、いつもの鬼怒川緑地公園にロケハンに行きました。こんな感じの場所で木もあるし、休む屋根付きベンチもあるので、良いかなと思いました。今回は超望遠での撮影をメインにして、広角や魚眼などの連続食分撮影はしないことにしました。日食よりも月食の連続食分撮影の方が難しい感じがします。何より超望遠に集中したいです。広角や魚眼は余裕があったら、構図を変えながら写そうと思います。皆既中の高度が60度を超えるので24㎜広角は縦アングルでぎりぎり。

赤道儀の設置の練習をしてみました。日食の時、使ったものと同じです。だいぶ慣れてきたのでセッティングは早くなりました。皆既月食まであと9日。機材のお手入れと備品のチェックをして、後は当日の天気と気持ちが整っているかどうかにかかっています。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“最近の休日” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    東照宮は、どこを見ても艶やかですよね。
    氷まで奇麗に化粧しているなんて。
    もう随分行っていませんが、久しぶりにゆっくり訪れたいと感じる写真ばかりです。
    いよいよ月食まで1週間余りになりましたね。
    私は冬型の続く新潟を後にして群馬に遠征する予定でいます。
    今回は望遠鏡をメインに、広角はついで程度と考えています。
    上手く撮れると良いのですが・・・。

  2. kurosu より:

    東照宮は改修工事をして、より艶やかになったような気がします。こういう聖域のような場所では、
    水路の氷も不思議と形よくなるものですね。
    群馬遠征ですか。どのあたりに行かれるのでしょう。
    長丁場なので、リラックスして温かいものを食べたり飲んだりしながら楽しみたいです。
    前回の皆既月食の印象をすっかり忘れてしまっています。どんな神秘な姿を見せてくれるか楽しみです。
    と思う一方で、ポタ赤のセッティング、超望遠の月の導入、ピント合わせ、天気、寒さ等々、心配事は尽きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ