黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20181231

最近、撮影したもの

12月24日 復活したBORGで太陽を撮影。初めてOM-DとBORGを組み合わせてみました。35ミリ換算1200㎜。

黒点なく、寂しい。

 

20㎜アイピースを付けて写してみました。写野に入りきらず、はみ出してしまいました。巨大で楽しい。

 

12月24日夜、BORGとOM-D 20㎜アイピースで火星撮影。専用のマウントアダプターでなかったせいかどうかわかりませんが、6㎜ではピントが合わず、写すことができませんでした。

 

12月28日 家の庭に来た鳥。ヒヨドリのようです。頭の逆立った羽毛が可愛いです。

 

12月30日。1月6日の部分日食のためのロケハンに出かけました。川がある所を探しました。鬼怒川に沿って、車であちこち走り、何とか良さそうな場所見つけました。川があり、筑波山?も見えています。問題は当日の朝、起きられるかどうかです。天気よりそっちが心配です。それにしても、日中なのに寒かった・・。

 

そして、この場所をナビに地点登録していた時、ふと外を見るとサギがすぐ近くにいました。でも、写そうと思っている間に、遠くの電線に飛んで行ってしまいました。

トリミングしました。飛んでいる時、白く光ってみえて、金星の輝きを思い出しました。

 

部分日食の前に、まず、初日の出をこの場所に見に行くかどうか、考え中。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ