黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20181021

昼休みに出会った生き物たち

昨日の昼休み、家の周りを散策。

まずはアサガオはまだ咲いているかな・・と思って。 1つだけ咲いていました。

 

それから、赤とんぼがいました。特別めずらしくないのですが、この赤とんぼは、とてもかわいかったのです。

そばでカメラを向けると、2回も私のカメラにとまってくれました。なんて愛らしい性格。

 

家の裏に行ってみました。以前もいた近所の飼い猫がくつろいでいました。

 

よく見ると、なかなかりりしい顔の猫です。

 

その後、フクラスズメの幼虫のいる家の裏をみました。低い塀があるので隙間を覗きこむように・・。またまた幼虫の威嚇を受けました。(私がわざわざ植物を揺らすので、幼虫は体力を使ってたいへんかもしれません。)そして、ふと見ると、大きなガマガエルが・・。この街中でびっくりです!拳大くらいの大きさと怪獣のような太い前足、気難しい顔つき。おしりは少し土に埋もれた感じで、刺激をしてはいけないような雰囲気を感じたので、そっと、迫力ある姿だけを観察させてもらいました。

 

今日、行ったらもういませんでした。家の塀の内側に住んでいるのだと思いますが、もう出会えるかどうかわかりません。特別に姿を見せてくれた感じがしました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ