黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170329

昨日の太陽

工作用紙でレンズにかぶせるBORGのD5のフィルターをつくったので、太陽を写すため昼過ぎに外に出たのですが、ちょっと前まで晴れていたのに、その時は曇り。薄雲でしたが写してみました。黒点はありません。今度また天気の良い時に写してみます。

ISO100 1/200  kissx6i ライブビューにしなくても、ファインダーでピント合わせはできそうです。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“昨日の太陽” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    いよいよBORG107FLの太陽デビューですね。
    良く薄雲越しの『のっぺらぼう』な太陽でピント合わせできましたね。
    さすがです。
    私は日食本番では大きめの黒点が欲しいと思っています。
    太陽の赤緯位置がアメリカ日食同等に近づいてきたので良いシミュレーションになったのではないでしょうか。

  2. kurosu より:

    8月のために、そろそろ練習を始めなくてはと思っています。まず、重たいBORGを落とさないように安定して三脚にセッティングする事と、太陽のピントを合わせる練習をはじめました。もう少ししたら日中の極軸合わせと追尾の練習を行うつもりですが、なかなか自分の都合と天気が合わず、いつできるかなと思っています。太陽の赤緯位置が日食同等に近づいている今くらいが練習に良いのですね。4月中に一度きちっと時間を作って練習できると良いのですが・・。初めての事なので不安だらけですが、まずはやってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ