黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20201026

成功したバッタの飛翔写真。

昨日は、鬼怒川河川敷にちょっと行ってみました。

 

草原を歩くと、バッタが大きくジャンプ、あちこちにいる様子でした。

羽を広げて飛ぶ姿はとても美しいです。どうしたら写すことができるかな・・と思って、近くに寄って撮影を試みましたが、バッタは警戒して動きません。草でつついてみたり、小石を投げておどかしてみたりしましたが、余計に動かなくなります。

 

望遠で、気づかない距離から写してみることにしました。

飛びそうなバッタは、ちょろちょろと動いています。

オリンパスOM-Dの300㎜(35㎜換算600㎜)プロキャプチャーモード、1/8000秒で写してみました。

トリミングしています。

 

 

成功しました!

バッタの動きは速いので、プロキャプチャーモードでなければ、私には飛翔写真は、まず無理です。

昨日は、気持ちの良い天気で、たくさんの昆虫が草原にいたのですが、これで満足したので、終了にしました。

 

ついでに、この場所で、運転も楽しんできました。ジムニー向きのぼこぼこした路面です。

 

もう10月も終わりで、これからますます気温が低くなってきますが、昆虫が少なくなる前に、今度はゆっくり、この辺りで昆虫撮影をしたいです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ