黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220507

奈良観光2日目、明日香村で古墳巡り。

2日目は飛鳥に古墳を見に行くことに。ちょうどテレビで高松塚古墳とキトラ古墳の番組を見て、行ってみたくなりました。

飛鳥に行くには奈良から2回乗り換えて1時間くらいかかりました。
まず自転車をレンタル。私は電動自転車、夫は普通の自転車。

自転車は久しぶりでした。電動自転車の快適さに感動、爽快に走りました。

スイスイと高松塚古墳までいきました。

ここは私のイメージしていた古墳そのものでした。いろいろな種類のチョウが飛んでいて、草花が咲いて。周りの景色も自然豊かでしっくりきます。

そばに高松塚壁画館がありました。壁画を模写、正確に再現したものが置いてあります。

           

男子群像。

女子群像。

白虎。

玄武。

青龍。

星宿図。


その後、天武、持統天皇陵へ。

亀石。

橘寺。
西暦572年、聖徳太子が誕生されたところと言われています。

石舞台古墳。
蘇我馬子のお墓と言われています。

中に入りました。

酒船石。

近くにいたマルカメムシ。

石のような形のからだと目がかわいい。

最後にキトラ古墳へ。坂道が続きました。

普通の自転車の夫は疲れ果て、電動自転車の私はらくちん。筋トレのために来ているのではないので、今度は夫にも電動自転車を勧めようと思います。

キトラ古墳には立派な壁画保存管理施設があります。ここの古墳は、四神(白虎、青龍、玄武、朱雀)や獣頭人身の十二支、より本格的な星図など描かれていたとのこと。本物の壁画は外気の影響を受けにくい厳重な保管室内にあるそうです。たまに一般公開するときもあるよう。
高松塚、キトラ古墳とも、壁画の絵柄が好きで(特に四神)、自分のおみやけに四神のマスキングテープを買いました。

天気に恵まれ、サイクリングは本当に爽快で気持ちが良かったです。電動自転車で林の中を駆け巡ったら楽しいかも。奈良公園にも明日香村にもまた行きたいです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ