黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220416

天平の丘公園の八重桜、菜の花畑

今年の春はたくさん桜の観賞をしたので、もう十分と思っていたのですが、4月13日小山に行く用事があり、その帰りに天平の丘公園にちょっと寄ってみることに。前回見れなかったところにちょっと立ち寄って、その後、近くの河川敷の菜の花畑でゆっくりチョウを探そうと思っていました。
ところが、あまりにも八重桜が美しく咲いていたので、ついついそこで長い時間を過ごしてしまいました。

八重桜の花の房は、花とつぼみと葉が混在して、丸っこい花束のようでとても可愛らしく、見とれてしまいました。

ここの公園は、いろいろな種類の桜を植えてあるので、3月中旬から4月いっぱいまで、何らかの桜が咲いていると思われます。いつ行っても楽しめるかもしれません。

ちょっとおしゃれなカフェがありました。

カフェの周りにも桜がたくさん。

ゆっくり桜を観賞して、本当に気に入ったものだけ写せばいいのに、あれもきれい、これもきれいと写しまくってしまいます。もう少し丁寧に写すことを心掛けたいといつも思っているのですが、その時になるとすぐ忘れてしまいます。

桜を見るのは終わりにして、カフェラテと、シフォンケーキを購入。

車の中でおいしくいただきました。カフェラテだけにしておけばいいのに、スイーツはどうしても食べたくなってしまいます。

その後、目的の菜の花が群生している河川敷へ。

菜の花には、チョウが寄ってきて写すチャンスがたくさんあると思ってましたが、チョウはそれなりにいるものの、菜の花になかなかとまりません。
とまるところはいつもタンポポ。

タンポポの群生しているところを探したほうがよいかもしれない・・。

それから、これはうちの庭です。餌台を作ってから2羽のキジバトが毎日くるようになり、最近では仲良くくつろぐ姿が見られます。

うちの庭で安心して休んでいってくれるようでうれしいです。

さてと、今度は昆虫探しにどこに出かけようか・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ