黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20211019

大阪での美容外科学会。

もう3週間くらい前ですが、9月30日、10月1日の美容外科学会が、JR大阪駅の近くのナレッジキャピタルコングレコンベンションセンターで開催されました。当日朝、京都から会場に向かいました。JR大阪駅までは、出町柳から京阪電車に乗り、京橋で降り、JRに乗り換えて3駅、1時間とちょっとで到着。迷うのではないかと心配しましたが、順調に学会の案内の看板を見つけることができ、ほっとしました。

大阪は久しぶりでしたが、駅前は京都とは全く違う都会的な雰囲気。こんな感じだったのか?しばらくぶりなので忘れていました。

午前中、講演を聴いて、昼はお弁当を食べるためにランチョンセミナーへと並んでいたら、京都の鈴木晴恵先生とばったり再会。ランチは外で一緒に取ることに。(^^)

ヴィーガンの栄養学について研究をされている鈴木先生のリクエストで、ヴィーガンランチのお店に行くことに。さすが大都会の大阪では、駅周辺にそういうお店が数件ありました。ところがこういう時期なので、営業していないお店も多く、あちこち歩き回り、3件目でやっと入ることができました。

野菜のビビンバ丼。

ヘルシー。

その後、HIKARIというヴィーガンスイーツのお店へ。フルーツにこだわりのあるお店と。

シャインマスカットと豆乳クリームのパフェ。

豆乳クリームがさっぱりして、さらっと美味しくいただきました。

鈴木先生のたのんだパフェは大きい。

私のたのんだアイスティー。フルーツたっぷり!

キャップを外してそのまま飲んで、中のフルーツは長いフォークで取り出して食べました。

おなかがいっぱいになり過ぎるほどフルーツを食べましたが、とても美味しかったので、また行きたいお店です。

その後、学会場に戻って、いくつか講演を聴いて、何冊かテキストを購入し、1日目の学会は終了。

この日は大阪に宿泊です。駅前の阪急レスパイアというホテル。28階で見晴らしがよく、部屋にベッドが3つあるのに、この時期ためか1泊5000円。ありがたいです。

やはり景色が見える部屋は、すがすがしい気分で過ごせます。


夕食は8時でお店が閉まってしまうので、急いで出かけました。せっかく大阪なのでお好み焼きを食べたいと思い、グランフロント南館にあるオモニというお店に行きました。

マヨネーズとソースの加減で、あっさりにもこってりにも味付けができて、いろいろな具のだしがきいていて、とても美味しかった。また行きたいお店です。今度は一人ではなく。

2日目。午前中は、時間通りに会場に行き、目的の講演を聴いて、

昼は鈴木先生と、別のヴィーガンランチへ。ココウェルというココナッツ専門のお店。

ほうれんそうのカレー。

ココナッツたっぷりでコクがあって美味しい。感じも良いし、ここのお店もまた行きたい。

午後はまた学会場に戻って聴講。切り替えに忙しい。

学会が終わってから、家族や職員のおみやげ探し。551の他いろいろ購入。

新幹線の中で夕食。

ビーフカツのサンドイッチと551。

気持ちよく眠り、気づいたら熱海あたり。直前まで関東にいた台風の影響もなく、順調に宇都宮に到着。

おみやげ。

ダニエルのカヌレ。

同じくダニエルのウナギの寝床。

一心堂のフルーツ大福。

新鮮な梨やブドウが入っていて、すごくおいしい。

目的が学会なのか食べ物なのか??というような感じですが、必要なポイントは学んできたと思っています。

切り替えに忙しかったものの、食べ物も、仕事の有益な情報も、いろいろな人たちとの交流も、すべてに満たされた京都大阪の4日間でした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ