黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190519

令和初の月の出(満月)

月の出を見に、鬼怒川緑地運動公園に行きました。

 

19:11 どこから出てくるか、わくわくしながら待ちました。出てくる場所の直上は、少し前に色が変わってくる等の兆候があるのですが、今回は直前までわかりませんでした。

サーモンピンク色の月が見えてきました。OM-D BORG107FL 35ミリ換算1200ミリ ISO400 0.8秒 f5.6

 

19:12 どんどん昇ってきました。 ISO400 1.0秒 f5.6

 

19:14 黄色味を帯びてきました。ISO400 0.5秒 f5.6

 

19:18 空はどんどん暗くなり、月の周囲は濃い紫色でした。 ISO400 0.8秒 f5.6

 

19:18 ある程度、昇った時の肉眼で見た月の色は、この写真に一番近い感じでした。ISO400 1/10秒 f5.6

  

 

つい30分前までは、ある程度明るく、遊びに来ていた人たちもいたのに、気付いたら暗くて、車が1台もありません。あわてて片付けて帰ってきました。いつもは写すのに一生懸命で、実際の月の美しさをよく見ていないことも多いのですが、今回は写しながら肉眼でもきちっと見てきました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“令和初の月の出(満月)” への5件のフィードバック

  1. ecl より:

    暑い日が続いているので地上の空気が暖められてか?大気によって歪んだ月が印象的。
    色もとても綺麗です。
    もうすっかりBORG107FLとE-M1mark2に慣れられたご様子。
    7月が楽しみですね。

  2. kurosu より:

    ecl様
    昇ってきたばかりの月は、歪んでいて色も黄色く、高く昇ったすっきりした月とは全く違う様子が、いつも魅力的に感じています。
    OMDとBORGの組み合わせは、通常の撮影は慣れてきました。(静音のシャッターの操作は、まだ戸惑いますが。) 日食では、前回と同じくSWATで追尾する予定でいますが、南半球は方角がこんがらがりそうで、うまく設置できるか心配・・。

  3. 清水繁行 より:

    令和初の月の出(満月)を綺麗に撮られましたね。私は未だ月の出を撮影したことが有りません。月の出の月の色は赤みを帯びた綺麗な月なんですね。綺麗な満月の月の出を見せて頂きありがとうございました。

  4. kurosu より:

    清水繁行様
    時々、満月か満月前後1日の月の出を見に行きますが、大きく、歪んでいて、色もピンク~黄色と濃い色をして、とてもインパクトがあります。30分もすると普通の月になってしまいますが。
    空の色の変化など、月が出てきそうな気配を感じてわくわくしながら月の出を待ち、20分間でどんどん変化していく月を見るのは楽しいです。鬼怒川の河川敷は東の低空が開けて、よく見えて良い場所ですね。

  5. 清水繁行 より:

    満月の出について詳しく説明して頂きありがとうございました。機会を見つけて満月の出の撮影に挑戦したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ