黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20221024

今年最後の昆虫撮影?

ここ2か月くらい、ゆっくり昆虫撮影に出かけることができませんでしたが、昨日は天気も良く、やっと鬼怒水辺観察センターに行きました。ここに棲息しているという美しいマダラヤンマ、今年は探したいと思っていましたが、もうとっくにいない時期になってしまいました。それは来年の目標にすることにして、この日は目的は決めず、出会ったものを写すことに。

セグロアシナガバチ?

ハチ。

アブ。

ベニシジミ。

ウラナミシジミ?

キチョウ。

モンシロチョウ。

モンキチョウ。

キタテハ。

ヒメアカタテハ?

途中でお腹がすいたので、昆虫を眺めながら、ひと休み。

このキャスターとクーラーボックスの組み合わせ、カメラやレンズなど持たくさん荷物を運ぶのに便利。取り出しやすいし。

また撮影再開。
セセリチョウ。

ホウジャク。

イトトンボ。

トンボ。

バッタ。

ケラ。

鳥。

ここの場所の鳥は、すごく警戒心が強いです。

温かかったので、昆虫はたくさんいました。今年最後の昆虫撮影と思っていましたが、まだしばらく昆虫はにぎやかそう。ただ私のほうが11月半ばまで時間が取れないため、やはり終了かも・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“今年最後の昆虫撮影?” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    そろそろ昆虫達も越冬の準備でしょうか。
    成虫で冬を越すもの、次世代に命を繋いで去っていくもの・・・様々です。
    こちらは、天気が良いとアキアカネの大群が、最後の飛行を楽しんでいます。

    晴天に恵まれ、楽しんでこられたようで何よりです。
    それにしても、殆ど飛んでいる写真。
    どれも良く撮れていますね。
    昆虫たちの一瞬の表情をいつも見せていただき有難うございます。

    • cross963 より:

      昆虫の姿や表情 興味深く見ていただきありがとうございます。
      カメラのプロキャプチャーモードを使うことで飛翔写真は簡単に撮れるようになりましたが、気持ちが緩んでいるせいか、ビシッとピントの合う写真はなかなか撮れません。こまめに写しに行けるときは、今度はこんな風に写してみようと、レンズを変えたりいろいろ考えますが、たまに行くといつも同じパターンになってしまいます。

      アキアカネの大群、いいですね。春にトンボの羽化を見て以来、アキアカネのような身近にたくさんいるトンボにも、1匹1匹の存在に目を止めるようになりました。羽化に成功したトンボは草原を飛び回って存分に楽しんでいるよう。

    • 黒須クリニックのHPは何度か拝見させていただいておりましたが、今回初めてブログを開いてみました。
      先生の昆虫のシャッターチャンスに思わず「すごいなぁ!!」とため息をついてしまいました。
      で、思わず、コメントすることにしてしまいました。

      これからはたまににはなりますが、拝見させていただきたいと思っています。

      • cross963 より:

        宇賀神 加代様
        コメントありがとうございます。
        最近よく使っているオリンパスのカメラには、プロキャプチャーモードという機能があり、
        飛び立つ瞬間にシャッタを押すと、ちょっと前の状態をカメラが記録していてくれるため、ちょっと遅れてシャッターを押しても
        飛び立つ瞬間の記録が残り、簡単に写すことができるようになりました。
        なので、私の技術的にはすごくはないのです。(^^)
        だけれども、その機能を使うことで、今まで見ることのできなかった瞬間を楽しむことができるので、
        これからも使い続けて行こうと思っています。
        楽しんでいただけて幸いです。
        今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ