黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210129

井頭公園で初めて出会った鳥たち。

水曜日に、井頭公園にウォーキングに行きました。今回は違うコースを歩こうと思って、いつもと違う駐車場に車を止めました。

そうしたら、たい焼ののぼり旗が!ここは公園内のいつもとは別の売店。

たい焼は、土日祝日のみの販売で、2月7日まで休みのはずでしたが、こっちの売店で、毎日販売することになったとのこと。

 

また4個購入してしまいました。1個食べてから、ウォーキング&鳥撮影開始。

 

干上がっている池に、セグロセキレイが軽快に歩いていました。

 

それから、くっきりした模様の鳥に出会いました。トラツグミ。

 

 

 

腰を振るしぐさが、すごくかわいい。

 

 

餌の幼虫を、地面から探し出すのが上手でした。

日課のように、井頭公園で野鳥撮影をされているT様がいらっしゃいました。この鳥は、トラツグミで、わりとレアであると教えていただきました。

 

すばしっこい鳥に出会いました。アオジ。初めて見ました。

 

ダイサギ。

 

アカゲラ。写真ではよく見かけますが、実物を見たのは初めて。羽の赤色の部分が鮮やかで、目立っていました。

 

ツグミ。

 

たい焼にも、珍しい野鳥にも出会うことができて、とても良い時間でした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ