黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150213

ラブジョイ彗星の思い出

なかがわ水遊園の空に見えた彗星のような雲と、1月に撮ったラブジョイ彗星を合成してみました。今回はアルデバランやすばるを目印に何度もラブジョイ彗星を探して、撮影に取り組んだので、その思い出に・・と天文ガイド3月号表紙の彗星の尾の部分のもやもやがとてもきれいで憧れもあり、想像の世界をつくってみました。まだラブジョイ彗星は写すチャンスはあると思いますが、今は余裕がないので、もう1回・・という気持ちもありますが、さすがに終了です。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ラブジョイ彗星の思い出” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    クロスフィルターを使われて、スバルからアルテバラン、それに彗星を表現されて、とてもメルヘンチックな作品に仕上がりましたね。
    憧れの天文ガイドのような写真は「尾は意外と早く変形しているので高ISO、短時間露出が良い」と星仲間から聞きましたが、もう旬を過ぎていて後の祭りです。
    日食ツアー準備もしなければならないので、いよいよ気忙しくなってきました。
    この新月期が最後のチャンスかな?と考えております。

  2. kurosu より:

    今回の彗星の尾は淡い所が良いのか、網目状で、ふわふわ、煙が出ているようで、すごくいい感じですね。望遠鏡は、私にはまだまだ手が出せない世界ですが、eclさんの写真、また楽しみにしています。
    日食準備、毎日、先延ばしになり進みません!
    ガボンでは、後半のコロナ~ダイヤモンドリングが失敗(写野からはみ出してしまった)、暑さにまいって、後半の部分日食撮影はやめてしまった、広角撮影まで間に合わなかった・・ということもあり、今度は広角の連続写真と400㎜の望遠での撮影を正確にこなすことを目標にしています。eclさんはきっと盛りだくさんの計画を立てられていることと思います。
    これから準備頑張りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ