黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20250302

フクジュソウと今年初めての昆虫撮影

ここ数日、暖かくなったので、庭のフクジュソウが咲きました。
3月1日、タイムラプスで花が閉じるところを写そうと思い、昼にカメラを設置しました。
ところがバッテリーが少なかったため、70枚くらいで終了になってしまいました。
OMDEM1Ⅱで50秒間隔で1時間。

その中の1枚に、立派なアブが写っていて、うれしくなりました。今年初めての昆虫撮影です。

3月2日、タイムラプスで花が開くところを写そうと、朝にカメラを設置、バッテリーは十分ありましたが、170枚くらいで終了になっていました。
ずっとライブビューになっていたため、バッテリーの消費が早かったのかもしれません。
OMDEM1Ⅱで40秒間隔で1時間40分。

この中に、ごく小さい昆虫が飛んでいるのが1枚写っていました。

次はもっと長い時間撮影できるように、ライブビューのモードを切って写すことにします。ただ明日からまた冬のような寒さに戻るとのこと。フクジュソウの成長や動きはゆっくりになってしまうのかな。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“フクジュソウと今年初めての昆虫撮影” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    実はフライングでYoutube拝見していました(笑)
    たった1時間少々で咲くんですね。
    こういうタイムラプス作品は楽しいです。

    ミラーレスカメラは、一眼レフと違ってバッテリー消耗が早いですよね。
    ちょっと調べてみたら、OM-1ⅡはUSB給電に対応していない?
    (私の使っている古い機種フジのX-T2は正式には対応していませんでしたが、可能でした)
    OM-1Ⅲは対応しているんですけどね。
    更にネット検索していると、サードパーティー製のDCカプラーを使って給電されている方も居られるようです。(その場合、自己責任となります)
    長時間使用されるときはHLD-9を使用した方が良さそうです。(今はアマゾンとかで安く購入できそう)
    カメラが大きくなるので、機動力は損なわれますが、こういう三脚で使用する場合には良いかもしれません。

    • cross_963 より:

      春の植物は成長が早い感じがしていたので、半日くらい写して、タイムラプス動画にしてみたいと思っていました。それにしても、こんなに短時間でバッテリーがなくなってしまうとは、私のカメラの使い方が何か間違っていたのかと思いましたが、ミラーレスはバッテリーの消耗が速いものなのですね。
      長時間使用のアドバイスありがとうございます。
      サードパーティー製のDCカプラーというのも初めて知りました。これは安く済みそうですが、HLD-9を使用した方が機能的に良いし安全な感じですね。でも、それを使っても、バッテリーは本体と合わせて2個のようなので、3~4時間しかもたないのかな・・。いろいろな面で便利そうだから、中古で購入しておくのも良いかな・・。それだったら、タイムラプスは5D4を使えばよいのかな~。いろいろ悩みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ