黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150121

アルデバラン 木星 シリウス

11時近くになると、星はいちだんと輝きを増しました。黄色っぽく輝いていた木星、青白いシリウス、赤オレンジのアルデバラン、それぞれ印象的な星をクロスフィルターを付けて写し、レイアウトしました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“アルデバラン 木星 シリウス” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    今回のラブジョイは尾が淡くて残念ですね。
    私も郊外で綺麗に写ったので自宅で撮り直しましたが無理でした。
    それにしてもスバル、アルデバラン、シリウス、木星、全ての色の違いが良く分かりますね。
    ソフトフィルターでなくクロスフィルターを使ってメルヘンチックに仕上げられる手法も黒須様らしい。(?ン?だじゃれ?)
    最後の画像は、まるで宝石でも見ているかのようで綺麗です。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    20日は郊外なら絶好の撮影チャンスでしたが、外に行くには体力が足りず、eclさんに押してもらったこともあり、家のベランダでの撮影となりました。ベランダからの景色は、ぱっとしないので、クロスフィルターを付けるという手法でアレンジを考えました。だじゃれとお褒めの言葉、嬉しいです。今後の課題は、郊外でのポタ赤の練習です。ラブジョイ彗星もまたチャンスがあれば・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ