黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170824

アメリカ皆既日食

今、アメリカのモアブという所にいます。ツアーがとても忙しいため、ブログアップする時間がありませんでした。私たちのツアーの日食観測地はアイダホ州ティトンバレーで天気は快晴。4つのカメラで撮影をしましたが、赤道儀を使った撮影は初めてで、カメラトラブルも加わり、予定通りにはいきませんでした。BORG107FL 1.4テレコン kissx6i(35㎜換算 1344㎜)で写したプロミネンスです。

一番華やかな時のプロミネンスの撮影ができなかったことが心残りです。でも、すごく頑張りました。

 

巨大なダイヤモンドリング。

他にもたくさんの写真を写しましたが、帰国してからゆっくりアップしていきたいと思います。

明日はアーチーズ国立公園を4キロのトレッキングをするので、これからゆっくり休みます。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“アメリカ皆既日食” への6件のフィードバック

  1. ecl より:

    おぉ~!大成功ではないですか!
    ブログの画像を拡大できないのが非常に残念。
    ダイヤモンドリングもゴーストが無くとても美しい。
    第3接触付近でトラブルが発生したのでしょうか?
    でもこれだけ立派な画像を残せたんだから勝利宣言ですね。
    お疲れ様でした。
    あとは後半の観光を気を付けてお楽しみください。
    私は先ほど(25日1時頃)帰宅しました。
    スーツケース2個だったので、何だかとても疲れました。

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。でもBORGはまともな写真は少ないんです。とても景色の良い所を設置場所に選んだのですが、そこは動くときしむ古い桟橋の上。赤道儀の極軸合わせ、設置が出来たことだけで初心者の私にはよくぞやった、という感じです。撮影時きしむことで画面から太陽がはみ出しそうで大変だったんです。
    明日早朝3時にホテルを出発です。ソルトレイクシティ→ダラス→成田→家までまる1日かかります。もうひと頑張りです。というか帰りの時間も楽しく過ごせればいいなと思っています。
    eclさんはもう日本に到着されたそうで、お疲れさまでした。ブログアップ楽しみにしていますね(^^)。でもお忙しいと思うので、ゆっくり作業してください。

  3. SON より:

    SONです。私は西鉄のカニータリゾート組でした。直前に薄い雲が広がりましたが、写真、ビデオの像を見る限りは、影響は少なかったです。計画どうりいかずチョンボがあったこいうことですが、日食歴16回目の私も赤道義の不調から、合計6個の失敗をやらかしました。でもコロナが拝めてだけでもうけものだと思います。また,機会がありましたら同窓会やりますか?

  4. kinda より:

    私も西鉄のカニータリゾートでした。撮影はエクリップスナビゲーター3に任せて、皆既日食はずっと肉眼で見たのが最大の成果でした。影響は少なかったですが、薄雲があったのが気になったのと、動画の方が何故か撮れていない大失敗をやらかしました。

  5. kurosu より:

    SON様
    お久しぶりです。
    小さい事も含めてと思いますが、6個の失敗ということは、それほどたくさんの撮影に挑まれたのですね!私もいろいろ分析すると、4台のカメラにおいてそれぞれに欠点があります。
    またの機会があれば「この点を改善して・・、いやここはしかたがなかったのでは・・」とかいろいろ考えてしまいますが、今回はこれで良しとしています。
    アメリカ日食報告をしながら、ガボン同窓会やりたいですね。(^^) 
    SON様、是非お願いいたします。私もいろいろな手配、お手伝いしますから。

  6. kurosu より:

    kinda様
    写真撮影を成功され、肉眼でずっと見ることができたのは素晴らしいですね!!。自動撮影は写真撮影と肉眼で楽しむことを両立するには必要な事かもしれません。私は撮影操作に追われ実質、5秒見たかな。肉眼で見ることは忘れないように・・とよく言われることですが、写真撮影が好きな者にとっては、肉眼での観測は限られてしまう事はあたりまえではないか・・と今回開き直っています。
    本当に日食では自分ではどうすることもできないしくじりが起こってしまいます。何かを魔物に譲っても、得られたもののほうが多ければ大成功と思っています。全部おじゃんもありえますから・・。
    kindaさんの写真のブログアップ楽しみにしています。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ