黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20221012

はじめての出来事

最近は休みの日のたびに用事が入っていたり、家に受験生がいたりと何だか落ち着かない毎日。昆虫撮影も気持ちにゆとりがないとできません。9月、10月は庭でちょっと蝶を写したりもしましたが、ほとんど眺めるだけになってしまいました。そんな毎日で、最近特別ブログに書くような内容がありません。なので、今年印象的だった初めて見たものや出来事を書いてみます。

●夏頃だったか、はじめて生きているタマムシを見ました。家の前にいたようで、長男が私に見せるために捕まえてきてくれました。昼寝していた私は頑張って起きてタマムシを観察。

とてもきれいで、光のあたり加減でいろいろな色に光ります。とてもかわいい顔をしています。どこから来たのか、少し弱っていたかもしれません。ちょっと眺めてから近くの桜の木の幹に放しましてきました。

●夜散歩をしていたら、宇都宮駅の近くに初めて見る大きなきれいな蛾がいました。
オオミズアオという名前のようです。

とても美しく目立つ蛾。人通りが多い所にいたので、踏まれたら困ると思い、捕まえて移動させようと思ったら、飛んで行ってしまいました。この蛾は神秘的な美しさ。

●野球観戦は特に今まで関心がなかったのですが、長男がヤクルトのファンで野球観戦が大好き。いつも野球の話をしてきます。そのため、8月末頃家族で見に行くことになりました。横浜球場は初めてです。この日は横浜ベイスターズとの試合でした。注目されている村上選手、この日、49号のホームランを打ち、ヤクルトが勝ちました。

ホームランの時のボールの音は「カ~ン」と、とても良い響き。
はじめて、野球観戦っておもしろいかも・・と思いました。

●9月のある日、夜の11時半ころ、犬と散歩から帰る途中、家の前で人が倒れているのを発見。うちの前は暗くて細い道です。酔っぱらって寝ているのか、死んでいるのか、暗くてよくわかりません。急いで家にいた夫を呼んで、懐中電灯をあてたら泥酔して深く眠っているよう。声をかけても全く反応しません。車に引かれたらこまるので110番、パトカー来るまで、車に引かれないように見張ることに。そんな出来事がありました。

あとから、警察から感謝状をくださるとの連絡が。

大したことしていないのに恥ずかしい感じもしましたが、一生に1回きりであろうと思われるめずらしい経験なので、夫と共にいただいてきました。警察によると、こういう状況で車にひかれる事故はけっこう多いそうです。

●10月、とちぎで国体がありました。ブルーインパルスが飛ぶとの情報がありました。クリニックのベランダから見えるのかどうかわかりませんでしたが、いちおう撮影の準備。

突然大きな音がして、飛んできました。タイマーで1秒おきに写しました(Psで暗合成)。17秒間であっという間に見えなくなりました。きれいにV字に並んでいるのには驚き。十勝川の河川敷でみた白鳥の雄大なV字飛行を思いだしました。

今年はこんな出来事がありました。(^^)

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ