黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190205

お相撲さんのパワーあふれる節分祭

2月3日、東京街道沿いにある”つむぎ庵”というお料理屋さんで、節分祭がありました。お相撲さんが来て、餅つきや豆まきをするとのことでした。楽しみに参加してみました。

 

 

家から歩いて2キロ弱、まずは無料のちゃんこ鍋をいただきました。からだ温まりました。

 

お相撲さんが来るまで、販売している恵方巻などを購入しました。少ししてお相撲さんの乗った緑のバスが到着しました。春日野部屋の力士が来るとのことでしたが、誰が来るのかはこの時はわかりませんでした。

 

お相撲さん3人と親方と思われる方が3人が登場しました。真ん中の力士はブルガリア出身の碧山関です。3人も力士が現れ、賑わいました。

 

そしてお餅つきがはじまりました。日本人のお相撲さんらしい顔の栃丸関です。明るく笑顔の素敵な力士でした。上手に手早くお餅をついています。私も以前、餅つきをやったことがありますが、力のいる作業で大変、ちょっとしかできませんでしたが、さすが力士、力強いです!

 

お餅つきの間、碧山関はたくさんの人達に囲まれていました。191㎝、190キロ以上はあるとても大きい体ですが、シャイな感じに見えました。子ども達をひょいと抱き上げ、たくさんの写真撮影に応じていました。

 

そして、豆まきの時間になりました。台の上からお菓子やみかん、ボールなど、をたくさん投げてくれました。たくさんの人で押しつぶされそうになりながら、私もお菓子を取ろうと頑張りました!お菓子4個とみかん2個を手に入れました。これは楽しかったです。

 

そして節分のイベントは終了しました。そして、なんといっても嬉しかったのは、最後に一緒に記念写真を撮ってもらったこと。力士のパワーとぬくもりを感じて、大満足。(^^)

 

いつかテレビでなく、実際にお相撲を見に行きたいと思いました。

ここ数年、毎年行っているそうですが、すばらしいイベントを企画してくれたつむぎ庵さんに感謝です。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“お相撲さんのパワーあふれる節分祭” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    良いイベントに参加されましたね。
    これだけ間近で力士を見られるなんて。
    私も大相撲は、ナマで見たことないです。
    テレビでは伝わらない空気感があるのでしょうね。
    これを機に碧山関を応援されてみられたらいかがでしょうか。

  2. 清水繁行 より:

    黒須瑞枝さん
    お相撲さんを生で見られて良かったですね。凄い迫力でしょうね。私も見たかったです。碧山関とのっツーショット写真が撮れて良かったですね。良い体験をされて良かったですね。
    2019.02.06 清水繁行

  3. kurosu より:

    ecl様
    こんな近くで、毎年お相撲さんが来るイベントをが行われていた事は、知らないでいました。
    今年は節分が日曜日だったので、いつもより人は多かったそうです。とは言っても、地方の都市なので、力士と間近で接することが出来ました。
    何回か東京などでお相撲さんを見かけたことはありますが、今回のようにしっかり力士を見たのは私も初めてです。はち切れそうな笑顔の栃丸関、物静かな碧山関、朗らかな親方?年寄?それぞれの方々にとても好感を持ちました。春日野部屋の力士の方々の活躍を応援していきたいと思います。

  4. kurosu より:

    清水繁行様
    一度、お相撲さんを見てみたいと思っていました。お相撲さん独特の体格、着物、髷など、日本の伝統の美しさを感じました。今回は餅つき、豆まきのイベントでしたが、試合でぶつかり合った時は、すごい迫力なんだろうな・・と思います。いつか実際に相撲観戦に行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ